

ナッツの効能(4) クルミ

クルミ

ナッツのネタ第4弾です。
今日も先ほどアーモンドを10粒ほど食べました。
お通じは良くなるのは確実ですね。
毎日欠かさず食べています。

クルミは中国では古来から貴族の美容食として
用いられてきました。少量でも栄養価が高いナッツは
病後の栄養食として用いられ、常食すると
高血圧や動脈硬化を予防する効果があります。
漢方ではこういったクルミの性質を用いて、
疲労回復・美容美肌・肌・老化・高血圧・滋養強壮・白髪
などの悩みに処方されています。

さて、クルミを語るとき、他のナッツ類にはない
効能を挙げるとしたら、心臓の健康に良いとされる
オメガ3を含んでいるということです。
ナッツ類にはビタミン、食物繊維やナトリウム、タンパク質、ミネラルなどが
含まれるのはナッツの効能(1)アーモンド、
ナッツの効能(2)カシューナッツ
でお話しした通りですので、
今回はそれ以外のクルミ独特の心臓を健康に保つ
オメガ3の話を中心にしていきたいと思います。




続きを読む
その前に。
重要な嬉しい効能が1つ。
クルミのコレステロール値はゼロです!
クルミに限らずナッツ類には、脂質が多く含まれていて、
60%くらいが脂質で成分構成されている物が多いのですが
悪玉脂肪酸であるトランス脂肪酸は含まれていません。
そのため、血中コレステロール値を下げ、
心臓病、動脈硬化といった生活習慣病の予防に
くるみの摂取が効果的であることは、世界中の研究機関で科学的に証明されています。

さてさて話を戻して、オメガ3脂肪酸とは何でしょう?
よく知られるのが、背の青い魚に多く含まれる油、ということ。
脂肪酸は、飽和脂肪酸と一価不飽和脂肪酸、多価不飽和脂肪酸の3種類があります。
大雑把に言ってしまえば
肉・・・・・・・・・・・・・・・・飽和脂肪酸
オリーブオイル、ナッツ類・・・・・一価不飽和脂肪酸
青魚・・・・・・・・・・・・・・・多価不飽和脂肪酸

といった形で多く含まれるという事。
くるみはナッツ類の特徴である飽和脂肪酸と
青魚の特徴である多価不飽和脂肪酸を1:7の比率で含む、
自然界で最も多価不飽和脂肪酸が豊富な食物の一つです。

他のナッツと比べても、ブッチギリなんです。
マカダミアンナッツが100g中1.5mg程度しか含んでいない多価不飽和脂肪酸を
クルミはなんと、50gも含んでいます。
マカダミアンナッツも私は大好きなんですが、
どうせ食べるなら、クルミの方が良さそうですね。
私は青魚が苦手なので、こういうところで補給していきたいなと思っています。

多価不飽和脂肪酸のαリノレン酸のオメガ3脂肪酸、
リノール酸のオメガ6脂肪酸は、体内で生成されないため、
食物によって摂取するしか方法がありません。
これらは、人の生命にきわめて重要な成分であるため必須脂肪酸とも呼ばれています。
外から体内に入れる以外に手だてのない
栄養素ですから、毎日気軽に食べれるクルミは
有り難い食品です。
ナッツのパワーに気がついてきました????

まだまだナッツの種類はあります。
これからも更新していきますので、チェックしてみてください。

デトックスのことならオンリー・ナチュラル
関連記事

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

私もクルミ大好きです♪

初めまして^^ aeと申します。


昔から、クルミやカシューナッツが大好きだったのですが、アメリカに移住してから、何故か2、3回しか食べなくなったんです(><;)
でも、昨日買い物に行った時にたまたま添加物がほとんど入ってない美味しそうなクルミを見つけ、無性に食べたくなり思わず買いました^^

体が欲しがってたのかな?って思います^^ 疲れが溜まってたので^^;

デトックスにも興味があるので、メギーペギーさんのブログでもっとデトックスの事勉強したいと思います^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

メギーペギー

Author:メギーペギー
ここまで出るか!の自宅デトックス。短期間の減量もできて一石二鳥。オンリー・ナチュラル管理人のブログです。
体と心に関係するお役立ち情報を中心に紹介してまいります。よかったらサイトを覗いていってくださいね!美味しいデトックス・レシピもCHECKしてみてください。

最新記事
最新トラックバック
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
