

トランスファットの悪夢 (1)トランス脂肪酸って?

フライドポテト

みなさんは”トランスファット”という言葉を
聞いた事はありますか?
日本ではトランス脂肪酸と呼ばれています。

自然界では存在しない脂肪酸です。
どうやって生まれるのかというと、
液体の植物油を固体化する為に
化学処理・水素を添加する行程が原因です。
この行程によって分子構造が
変化して出来上がった油脂が
トランスファットと呼ばれます。

別名「プラスチック食品」「狂った油」。
その分子構造がプラスチックの分子構造に
似ている事からプラスチック油とも呼ばれるゆえんです。

これはマーガリンに平均約7%も含まれているのです。
過剰摂取すると、悪玉コレステロールを増やし、
善玉コレステロールを減らして、
心臓病のリスクを高めると報告されています。

日本では何の規制もありませんが
ヨーロッパではすでに販売規制・表示義務の対象となっています。
フライドチキン

アメリカでも、2006年1月から全ての加工食品に表示規制を実施し、
ニューヨークでは既に全面禁止となっているほどの
健康に害がある危険性の高い素材として
規制の対象になっている油です。

2006年にニューヨーク市内の飲食店2万4000軒に対して実施された、
心臓病の一因とも言われている人工添加物・
トランス脂肪酸(TFA)を含む食用油の使用を全面的に禁止する決定は
大きな衝撃を食品業界に与えました。
これまでにトランス脂肪酸(TFA)の利用をさしひかえたり
禁止する措置が外食産業を中心に採られてきたものの
地域レベルで禁止措置が採られるのはアメリカでは初めてだったそうです。

コロン・クレンジングで体内に溜まった毒素を一気に排出しましょう!

人気ブログランキングへ
ドーナッツ

まず2007年7月までに、フライ物、マーガリン、ショートニング、
食用油が1人あたり0.5グラムまでに制限。
さらに2008年7月までにはイースト菌などのパン生地、
ケーキ用のバターオイルにも適用されました。
(参考文献はこちらから)

ここまでくると、いかに深刻な話題なのか
お分かり頂けると思います。
一体どんな物に入っているのか?
知らず知らずに私たちの食生活に
まぎれている事が事実なのです。

トランスファット(TFA)が多用されてきたのは、
「日持ちが良い」という特徴によるもの。
加工食品やフライドポテトなどでよく使われていて、
ファストフードの食事にもTFAが多用され、
多い場合には1食分で10グラム以上のTFAが含まれているそうです。
トランスファットが多く含まれる加工食品が
なかなか腐らない、逆に腐らなすぎて
恐ろしいというYOUTUBEの映像もあるくらいです。
何かがおかしいです。
人工的すぎます。

信じられない事に、日本にはこれを多く含んだ食品、
食材が何の表示もなしにあたかも
反対に健康を促進するかのようなイメージのもと
販売されているのです。
マーガリンが健康に良いとはやされたのは、
バターが牛乳から作る動物性脂肪であるのに対して、
マーガリンが植物油を原料とし、
飽和脂肪酸やコレステロールが少ないため健康に良いという理論からでした。
それ自体を否定する物ではありません。

しかし、ここ10年で解明された新たな事実として、
マーガリンに約10%前後に含まれる
「トランス脂肪酸」の有害性が確認されているのです。

それでも何の表示も使用規制も行われていない日本。
こういった有害な物質は体内に
知らず知らずのうちに取り込まれて
どんどん溜まっていってしまうのです。
有害な物を一切体の中には取り込まない、
こんな生活ができたら何も問題はないのですが、
現代社会ではそう容易いことではありません。

知っていて食べるのか、
知らずに、もしくは反対に健康に良いと欺かれて
好んで食べてしまうのか。
健康に興味がある皆さんには
このあたりは重大問題ですよね?

韓国で2007年12月から、台湾でも2008年1月から表示規制が開始。
これをどう捉えますか?
これからこの話題を徐々に掘り下げていきたいと思います。

またブログを訪れてくださいね!
コロン・クレンジングで体内に溜まった毒素を一気に排出しましょう!

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メギーペギー

Author:メギーペギー
ここまで出るか!の自宅デトックス。短期間の減量もできて一石二鳥。オンリー・ナチュラル管理人のブログです。
体と心に関係するお役立ち情報を中心に紹介してまいります。よかったらサイトを覗いていってくださいね!美味しいデトックス・レシピもCHECKしてみてください。

最新記事
最新トラックバック
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
