スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロバイオティクス(2)乳酸菌とビフィズス菌

0007020838G-849x565.jpg


乳酸菌とビフィズス菌は違う物なのでしょうか?

ビフィズス菌は乳酸菌の中でも特定のものをさしますので、
「乳酸菌が入っています」と書いてあってもビフィズス菌が入っているとは限りません。
乳酸菌というのは、糖を分解して乳酸を作る菌を全体的に称する言葉なのです。
ビフィズス菌は乳酸菌にはない性質をもっているのです。
乳酸を作れる菌であれば、乳酸菌です。病原性はほとんどありません。
そりゃ当然ですね。今更ここで「一考すべき病原性があります」と言われても
「昨日も、今日も食べちゃったよ!」ですからね。



乳酸菌には色々な仲間がいます。
ラクトバチルス、ビフィドバクテリウム、アシドフィルスなど。
その中でもビフィドバクテリウム属だけを指しているのがビフィズス菌という呼び名なのです。

ブルガリア菌という名前も有名ですが、
ブルガリア菌は乳酸菌であってもビフィズス菌ではありません。
ラクトバチルスという仲間なのです。あーややこしい。


・・・・続きを読む

人気ブログランキングへ オンリー・ナチュラルのHPはこちらから
関連記事

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

メギーペギー

Author:メギーペギー
ここまで出るか!の自宅デトックス。短期間の減量もできて一石二鳥。オンリー・ナチュラル管理人のブログです。
体と心に関係するお役立ち情報を中心に紹介してまいります。よかったらサイトを覗いていってくださいね!美味しいデトックス・レシピもCHECKしてみてください。

最新記事
最新トラックバック
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。