スポンサーサイト


明けない夜はない

0007635465P-1024x1280.jpg



未曾有の大被害をもたらした東北・関東大震災から2週間。
地震と津波だけの大被害かと思っていたら、
あれよあれよと言う間に津波を襲った街を
タンカーや漁船、コンビナートから漏れ出た重油に引火した
炎が埋め尽くし、孤立する避難所は氷点下の温度の中
着の身着のままで逃げて来た方々が方を寄せ合い、
食料と燃料の不足が救援を妨げ、
避難地で亡くなるお年寄りが出始め、
福島の原発事故が発覚し
事態は収束するどころか水の放射能汚染、食物汚染となって
それが輸出品の受け入れ拒否などを生んで日本はもう
どうなってしまうんだろう、と暗い気分で過ごした日々でした。

ですが被災地の方々のインタビューの中に
「頑張るしかないでしょ」
「どうにかなるよ、命があれば」
「絶対に立て直します」
そういったとても前向きな、声高ではないですが
確信というか信念に満ちた声が聞こえているのです。

何不自由無く暮らしている被災地以外の
日本人が、悲嘆にくれている間にも
被災者達は明日の復興を夢見て
今日出来る事を必死にしています。

私は何も出来ない自分に無力感を感じるばかりです。
世の中の幸せの物差しがある部分、大きく変わった3月でした。
いい車を持っていても
素敵なドレスを着ていても
そんなものは自然のパワーの前に一瞬で消え去ります。
体一つになった時に自分に残る物は何か?
代え難い財産となる物は何か?
健康だと私は思うのです。
風邪に負けない免疫力、
寒さに負けない体温の高さ、
走って逃げられる、泳げる身体的能力
全部自分の努力でしかなしえない財産です。
こお財産は誰でも手に入れる事ができるということも
忘れれはなりません。
そして怠ければ確実に損なう物でもあるのです。

見た目だけの美しさに惑わされて
本当の強さに宿る美しさを私たちは忘れてしまっているのかもしれません。
体の中をキレイに保つことも体力を付ける
土台になります。
ここは一つ、ジョギングやストレッチ、
加工されていない自然なものを
食べる、シンプルライフに戻ってみようではありませんか。
それが地球にも優しい事ではないでしょうか?


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メギーペギー

Author:メギーペギー
ここまで出るか!の自宅デトックス。短期間の減量もできて一石二鳥。オンリー・ナチュラル管理人のブログです。
体と心に関係するお役立ち情報を中心に紹介してまいります。よかったらサイトを覗いていってくださいね!美味しいデトックス・レシピもCHECKしてみてください。

最新記事
最新トラックバック
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
