スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナッツの効能(7)アーモンドは便秘に効く

アーモンド


以前にアーモンドの効能を詳しく書きましたが、

このトピックは人気があるようです。


毎日一掴み、23粒くらいのアーモンドを食べてますか?


多くの方がナッツ、とりわけアーモンドに対して

興味を抱いているということなんでしょうか?
今日は少し掘り下げて、アーモンドと便秘の関係について

書いてみたいと思います。



ナッツ、チョコレートを食べるとニキビが出来て
肌荒れする。便秘になる。

そういう先入観を持っている人は多いかもしれません。

ニキビは活性酸素、胃腸障害、便秘から起こると言われています。
糖分の摂取量を考えなければ、
アーモンドもチョコレートも便秘には関係ありません。
むしろアーモンドはお通じには大変役に立ちます。

多くの場合はストレス、健康状態の変化、
季節の変わり目、などなどですが、

消化機能に影響を与える要因は
本当に沢山あります。


あなたがもしお通じに何かしらの問題を抱えているなら、

続きを読む
スポンサーサイト

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ナッツの効能 (6)ピスタチオ

ピスタチオ
ピスタチオはお酒飲みの方は食べる機会が多いかもしれませんが、
普通はなかなか食べる機会のないナッツではないでしょうか?

ピスタチオ・アイスクリーム、ピスタチオ・グリーンと
名前こそ耳にしても、口の中にはなかなか入らない。
ピスタチオっていったい何?ですよね。
ネットで調べると、「どうやって食べるんですか?」
という基本的な質問も。「殻のまま食べたら硬かったです」
って普通は殻は食べないでしょ、どう考えても。
でも、ここからもわかるように、あんまり馴染みのないナッツなんですよね。
殻がついているナッツはピーナッツくらいでしょうか?

原産地は地中海沿岸です。
現在の生産量はイランが世界で一番なんですって。
キレイな緑色と香りが人気です。
今では殻を外して、ご丁寧に薄皮まで剥いてくれている
ピスタチオが販売されていますが、
素晴らしい色と香りが死んでしまっていますので
それを食べる事は全く持ってお勧めできません。

殻がついていて、ひたすら面倒くさい!
と思うピスタチオには
カリウムは血圧を正常に保つ働きがあり、ビタミンB6は不足すると
皮膚炎や口内炎、湿疹などの炎症を起こすことがあります。
カロテンには抗酸化力もあり、身体の免疫力を高める効果があり、
そしてルテイン不足は眼疾患の要因になるそうです

ナッツの中でもピスタチオに一番多く含まれる成分は
フィトステロール。前回のピーナッツの倍くらい
含まれています。
フィトステロールは植物性の脂質で
小腸でのコレステロールの吸収を
抑える働きがあります。
血液がサラサラになるナッツとして注目です。

カリウムもナッツ類の中で多く含まれているのが
ピスタチオの特徴。
人間に限らず生命体の細胞の内外の細胞バランスは
カリウムとナトリウムによって保たれています。
塩気の多い物を食べ過ぎたりしてナトリウムが体内に多くなると
体がむくみます。
お漬け物や、塩辛など好んで食べていると、
足にむくみがきたりしますよ。

かなり前に芸能人がザーサーイが好きで好きで
食べまくってます、でも足がむくんじゃってー
と見せた脚は、指で押してもなかなか
へこみが元に戻らない恐ろしい状態になっていました。

特に女性は足が細い上に脚の筋肉量が少ないですから、

人気ブログランキングへ
オンリー・ナチュラルのHPはこちらから


続きを読む

続きを読む

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ナッツの効能 (5)ピーナッツ

ピーナッツ
日本人に一番馴染みのあるナッツ、ピーナッツ。
落花生です。
この間生の落花生を買ってきて、フライパンで炒って食べたんですが、
最高でした!1回目は集中力散漫で焦がしてしまいましたが、
2回目以降のローストは絶妙!
暖かいと、ローストがまだ足りない、と思ったりするんですが、
しっかり冷ますと大丈夫です。
炒りすぎて、私のように折角のピーナッツを台無しにしないように!
気をつければ、市販の塩分がドッチャリ載った(最悪)
おつまみ用ピーナッツとは別物のナッツを味わえます!

さて、ピーナッツの原産は?というと南米。
ピーナッツを世界に広めたのは新大陸を発見したコロンブスだそうです。
日本上陸は、江戸時代。それほど日本には深い馴染みがあるわけでは
ないですが、落花生という和名を頂くほどですから、
アーモンドやカシューナッツとかに比べれば
日本の食生活には馴染んで長いといえるのではないでしょうか?

ピーナッツというとニキビのイメージがありますが、
逆に肌に良い他のナッツ類に負けず劣らずの
優秀な食材なのです。
ピーナッツにはオレイン酸が多く含まれています。
その含有量はオリーブオイルには及ばないものの、
全食品中では上位に食い込むほど。
オレイン酸は、動物性の飽和脂肪酸などと違って、
高血圧や心臓疾患、動脈硬化、肥満などといった生活習慣病
の症状を改善・予防する効果を持っています。
また、胃酸の分泌を調整し胃潰瘍や胃酸過多を防止してくれて、
腸の運動を促す効果も認められています。

また、ピーナッツにはレスベラトロールがたくさん含まれていて
これは心臓病の予防に効果があるといわれています。
これが発見されたのは割と最近のこと。
2006年の11月、ハーバード大学と米国立老化研究所(NIA)の
研究者から報告された研究結果で注目を集めました。
ただし、このレスベラトールが含まれているのは渋皮の部分です。
レスベラトロールの強い抗酸化力が血液中の悪玉コレステロールを退治。
血液をサラサラにして、心筋梗塞などの生活習慣病の予防に効果を発揮します。

だけどどうやったら渋皮と一緒にピーナッツを食べられるんだろうか?
ちょっと考えつかなかったです。無理。
同じくレスベラトールを多く含む食品が赤ワインです。
グラス一杯の赤ワイン 240mL は約 640mcg 、
一握りのピーナッツは,約 73mcg のレスベラトロールを含みます。
だったら赤ワインの方が断然手っ取り早いです。
残念。
でもね、赤ワイン片手にナッツを食べる、これなら無理はなさそうです。
でもワインの飲み過ぎはだめですよーーー。

それなら他に何のメリットがあるんじゃい?

 
人気ブログランキングへ

オンリー・ナチュラルのHPはこちらから

続きを読む

続きを読む

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ナッツの効能(4) クルミ

クルミ

ナッツのネタ第4弾です。
今日も先ほどアーモンドを10粒ほど食べました。
お通じは良くなるのは確実ですね。
毎日欠かさず食べています。

クルミは中国では古来から貴族の美容食として
用いられてきました。少量でも栄養価が高いナッツは
病後の栄養食として用いられ、常食すると
高血圧や動脈硬化を予防する効果があります。
漢方ではこういったクルミの性質を用いて、
疲労回復・美容美肌・肌・老化・高血圧・滋養強壮・白髪
などの悩みに処方されています。

さて、クルミを語るとき、他のナッツ類にはない
効能を挙げるとしたら、心臓の健康に良いとされる
オメガ3を含んでいるということです。
ナッツ類にはビタミン、食物繊維やナトリウム、タンパク質、ミネラルなどが
含まれるのはナッツの効能(1)アーモンド、
ナッツの効能(2)カシューナッツ
でお話しした通りですので、
今回はそれ以外のクルミ独特の心臓を健康に保つ
オメガ3の話を中心にしていきたいと思います。




続きを読む

続きを読む

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ナッツの効能(3)カシューナッツ

カシューナッツ

私はナッツの中で1番か2番目にカシューナッツが大好きです。
広東料理の鶏肉のカシューナッツ炒めが代表選手ですが、
お菓子ばかりでなくおかずの食材としても使われる
カシューナッツ!インド料理にもよく登場しますね。
このカシューナッツの原産地はブラジルです。
生産量で言うと現在ではベトナムやインドの方が多いようです。

カシューナッツの栄養は、前回のナッツの効能(2)で説明した
アーモンドと同じようにオレイン酸を多く含みます。
タンパク質と糖質、ビタミンB1、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル分も多く含みます。
食物繊維も豊富ですから、整腸効果があり、デトックスにももってこいです
タンパク質は同じナッツ類の中でも
ピーナッツに次いで多いんです。
(ちなみにナッツ類の中で一番タンパク質の
含有量が少ないのはマカダミアナッツです)

その他の特筆すべき点はなんでしょうか?



続きを読む

続きを読む

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

メギーペギー

Author:メギーペギー
ここまで出るか!の自宅デトックス。短期間の減量もできて一石二鳥。オンリー・ナチュラル管理人のブログです。
体と心に関係するお役立ち情報を中心に紹介してまいります。よかったらサイトを覗いていってくださいね!美味しいデトックス・レシピもCHECKしてみてください。

最新記事
最新トラックバック
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。