

生理と体重増加(5)卵胞期

0003125935PP-565x849.jpg



女性ホルモン、卵巣ホルモン=別名エストロゲン。
これが卵巣ホルモンです。
卵巣から分泌されるホルモンです。
卵巣や子宮、膣などの女性生殖器の発育促進のホルモンです。

前回お話しした黄体ホルモンのプロゲステロンは
排卵後に卵胞から変化した黄体から分泌されますので
妊娠機能を司っている、とでも言ったら良いでしょうか?


エストロゲンにが3種類のホルモンがありますが、
中でも生理活性が高くエストロゲンの中でも
翁働きをしているのがエストラジオールです。
エストラジオールは卵胞期で10~150pg/ml1
排卵期で50~380pg/ml
黄体期で30~300pg/ml(閉経期で10~50pg/ml)と
最大値を見れば卵胞期と黄体期では倍にまで変化します。

・・・・続きを読む

人気ブログランキングへ オンリー・ナチュラルのHPはこちらから

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

生理と体重増加(4)黄体期

0010132437Y-565x849.jpg




排卵から生理になるまでの黄体期は
黄体ホルモンが多く分泌されている時期です。
別名プロゲステロン。
黄体ホルモンは子宮内膜や子宮筋の働きを
調整する他、体温上昇や乳腺の発達、
血糖値の調整などを行っています。

妊娠したい女性にとってはとても大切な物です。
黄体ホルモンが少ないと、子宮内膜が厚くならないので
妊娠にくくなってしまいます。
赤ちゃんを育てるベッドをふかふかで準備できない
というようなイメージでしょうか。

また妊娠してからもその状態を維持するのに
大切なホルモンです。黄体ホルモンが十分に
分泌されないと受精卵に快適な環境を維持できず
流産してしまう可能性がでてくるんです。
すべては女性の体が次の子孫を増やそうという
一大プロジェクトに向かって準備を始めるがゆえの
体重増加なのです。


続きを読む

人気ブログランキングへ オンリー・ナチュラルのHPはこちらから

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

生理と体重増加(3)2つの周期

0010654555Y-849x565_20120130193400.jpg


何故、生理前に体重増加が起きるのか。
前回はそこで話が終わりましたので、その続き。



結論。
生理前の体重増加は女性の甘い物好きの
わがままのなせる技ではないのでご安心下さい。
全てはホルモンの仕業です。
悪いのはホルモンです。
実に余計な事をしてくれちゃっているわけです。


何だか責任を転嫁しているようでズルイ気もします。
ですがこれは本当の話です。
私は意志が弱い、などと悩んだり、
やる気がないとか、物事が続かないとか
落ち込んだり、自分を追い込んだりしている方、
そんなに自分を責める必要はないんですよ!

生理後は体重が落ち易いのでダイエットに向いている、
という話があるのと同様、生理前や生理中は
体重が増加してしまうものなのです。
女性独特のバイオリズムとでもいいましょうか。
これは自然のことなんですね。


続きを読む
人気ブログランキングへ オンリー・ナチュラルのHPはこちらから

生理と体重増加(2)生理前から女性の扱いには気をつけて


0009902462N-1024x1280.jpg



以前「生理と体重増加」で話題をふっておきながら、
すっかり継続するのを忘れていました。ごめんなさい。
これ、結構気になるトピックですよね。
改めてご紹介して行きたいと思います。
前回の投稿は5月でしたので、前のものを読みたい方は
コチラをクリックして下さい。

それでは。

この生理がやってくる前3日くらいから
食欲が増したり、無性に甘い物が食べたくなったり
という現象を経験する女性がとても多いです。
私もその一人。
甘い物を一切絶っていて、完食も一切していなくて、
いつもなら体重減少に向かうエネルギー量なのに、
なぜか横ばいどころか増加する。
なんじゃこりゃ!です。

何も食べていない、くらい食事の量を減らしているのに、
何故体重増える?
光合成でもしてるんかいな?と疑いたくなります。
そうなると当然ストレスも溜まります。
こんなに頑張って食事制限しているのに、

結果がでないなんてバカ、バカ、バカ!
えーーい、どうせ変わらないんだったら食べてやれ!
はい、もっと体重は増加します。
ひゃー!


こうなると、なにに当たっていいのかわからなくなります。
食べた私が悪いのか?
食べないで頑張って無駄な努力をした私が馬鹿なのか?
ちょっとしか食べなくても太るようなものを作った

食品会社が悪いのか?
痩せるような健康的な栄養価の高い高価な物が買えないのは
給料が低いためだから、安い賃金で働らかされている会社のせいなのか?
こうなると何にでも八つ当たりしたくなりますね。


・・・・続きを読む。

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

生理と体重増加(1)女性は悩んでいる

0010654555Y-849x565.jpg



このブログをお読みになっている方が女性であれば

生理と体重増加という最強のタッグに

毎月悩まされているので、

このコンビの言葉の重みには、

色々思われているところがあるのではないでしょうか?



もしこのブログをお読みになっている方が男性であれば

ご家族の中の女性、母親、姉、妹、または職場の女性、

交際中の彼女、そして最愛の奥様、または娘さんが

やけに食欲おう盛な時があって、

目に見えて太った!と思う瞬間が時々あると

思い当たる節があることと思います。




続きを読む


人気ブログランキングへ オンリー・ナチュラルのHPはこちらから

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

メギーペギー

Author:メギーペギー
ここまで出るか!の自宅デトックス。短期間の減量もできて一石二鳥。オンリー・ナチュラル管理人のブログです。
体と心に関係するお役立ち情報を中心に紹介してまいります。よかったらサイトを覗いていってくださいね!美味しいデトックス・レシピもCHECKしてみてください。

最新記事
最新トラックバック
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
